fc2ブログ
2010年8月27日。大切な大切な長男・トモヤが一人で天に旅立ちました。逢いたい想いは、悲しみと一緒に息子への愛として、一生大切にしていきます。

月命日に揺れる心
2012-04-27 Fri 23:44
写真のトモヤは、ちょっと寂しそうにこっちをみている。
中学の野球の引退試合での写真。

大学では、キャッチャーをやっていた。
やったことがないのに、断れないトモヤ。
その場の空気を重くするのが苦手。

あの夏の日、
大学野球のリーグ戦を一週間後に控えて、傷害保険の手続きをした。
選手が足りないから、友だちを呼び込んでいた。

トモヤの携帯には
「だいじょうぶだって、おれもあんまし練習してないから
こんなメールがあった。



鼻の奥がつーんとする。
目がうるうるしてくる。

弟の子どもが、地元国立大学法学部に合格した知らせを聞いたとき、
よかったなと思う私と、
トモヤの行きたかった大学だ・・とすぐに気持ちがそこに行って、
センター試験で得意な物理のマークをずらしたと、
泣き顔で帰ってきたトモヤが浮かんできて、
心が乱れて動揺している私がいる。

どんな話でも、トモヤを連想してトモヤを想い、涙が浮かぶ。

そんな毎日を生きている。

トモヤは、もうそんなことは全然気にすることもない次元で
もっと大切な仕事をしているのに。

でも、私はいまだに物質世界で、
トモヤのやりたかったこと、出来なかったこと、を引きずっているのだ。

大震災から一年過ぎて、
家族を一瞬で亡くした人たちも、懸命に前を向いて歩いている。

どうして私は、後ろを振り向いてしまうのだろう。


どれだけ経っても、トモヤに逢えない寂しさが癒されることがない。

子どもが自分で死んでしまうなんてことが、
そんなことが私に起こるはずがなかった。

トモヤのことを大好きでかわいくてしかたないのに、
私たちをおいて、さっさと一人で天に帰ってしまった。

それが哀しくて悔しくて、
そして、やっぱりトモヤの笑顔に逢いたくて、
私は泣いてしまうのだ。

いつも笑ってるお母さん、そんなに簡単じゃない。

「もうすっかり元気だね。自分なら生きていけない」・・なんて、
それってひどい言葉だな。
子どもが自死して、生きていることは、罪と言われているようなものだ。
(近所のお父さんは、息子さんが自死してから後を追ったそうだ)

私だってトモヤいるところに早く逝きたいけれどね・・。


今日はトモヤの月命日。

ほんのこの前、なりたい自分をイメージして、
少しずつ近づいて行ける自分を感じていたのに。

トモヤがいない「これから」を思うと、心が乱れてしまう。

関連記事
スポンサーサイト



別窓 | 愚痴ってます | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<成人式に思う | トモクライム 逢いたい | なりたい自分をイメージする>>
この記事のコメント
[管理人のみ閲覧できます]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-04-28 Sat 08:14 | | #[内容変更]
[鍵コメさんへ]
やさしい言葉をありがとうございます。
なんだか、一日のうちでも浮き沈みがあるんですね。
朝、元気に挨拶したのに、お天気が哀しくて泣いてみたり・・。
かっこつけて「悟ったぞ」なんて言っても、明日にはまた泣き崩れたり。
そんな毎日です。

NYに住んでるんですかi-198
あったかい気持ち、届きました^^
ありがとうございますi-265
2012-04-28 Sat 20:19 | URL | ねこうさぎ #-[内容変更]
[管理人のみ閲覧できます]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-04-28 Sat 22:00 | | #[内容変更]
[鍵コメさんへ]
はじめまして。やさしいコメントありがとうございました^^

亡くなった人に、こちらの想いはストレートに伝わるのに、
むこうからは伝える術がないのは寂しいですよねi-241
感性が豊かだと、はっと感じるのかもしれないですね。

夢で逢うのが一番近道なのかな~と今は思っています^^
夢って、魂が霊界に行ってるんですもんね。
なかなか息子には逢えてませんけど・・i-241

訪問・コメント、ありがとうございました。
2012-04-29 Sun 02:29 | URL | ねこうさぎ #-[内容変更]
[]
「もうすっかり元気だね。自分なら生きていけない」・・
我が子を愛する母親なら、皆一度はこの子が居なくなったら私は生きていけないと思った経験があると思います。でも現実として起こってしまったら、愛する者を失う悲しみ苦しみを知っているから、後を追う事が亡くした子の為にならないと知っているから、ズタズタに傷ついた心を抱えて必死で生きている… 
そんな事も分からないなんて、著しく思いやりと想像力が欠落した可哀相な方ですね。やがてあの世に帰った時に、自身が発した言葉や行動で傷つけた人の思いを、己の身を持って体験しなくてはならないそうです、それこそが地獄…地獄の様な苦しみを味わうという事だそうです。
嫌な思いをされたよね・・・記憶から削除!しちゃって下さい。v-217
2012-04-29 Sun 06:47 | URL | chika #-[内容変更]
[涙・・・]
ご命日だったんですね…
少し遅れましたが私も手を掌わせて
想いを籠めさせて下さいね…

夢でも逢えるし…
何より心の中にいつも存在していると思います。
触れられないのがもどかしいですよね…

哀しくて淋しくて泣きたくなったら
いっぱい涙を流していいと思います。
また、おメメが腫れたら撫で撫でしに来ますからね~
(* ^^)/(´_`)ヨシヨシ
2012-04-29 Sun 15:14 | URL | しぃ #lP8.8ZCo[内容変更]
[]
まったくおんなじです。
四年経った今でもそうなんですから。

身の回りで起こっている様々な事象のほとんどを、息子と絡めて考えてしまいます。
これって、時間は解決してくれませんね。
だから、こういう思いになってしまうのは生きている限り仕方のないこと。
一生付き合っていこうと、腹をくくりました。

そして、息子のところに行った時、
「おっかあ、いい人生を送ったじゃん。よかったよかった(^∇^)」
と言ってもらえる生き方をしたいです。
2012-04-29 Sun 18:50 | URL | おっかあ #ehuBx04E[内容変更]
[chikaさんへ]
chikaさん、こんばんは。

私が元気にしてると、「えらいねぇ。私なら生きていけないかも。
●●さんは、後追いいして首くくったからね」って言う
近所の奥さまがいるんですよi-199

え?なに?私が生きてると悪いの??って感じです。
えらいねぇ・・だなんて、バカにしてるでしょi-238

chikaさんが言われるように、あの世の検証で、傷つけた人の気持ちを体験するときに、
やっと気がつくんですね。
だから、今は「かわいそうな人だ」と思う事にしましたi-181

コメントありがとうございました^^
2012-04-29 Sun 20:31 | URL | ねこうさぎ #-[内容変更]
[しぃさんへ]
しぃさん、こんばんは。

27日が、月命日なんです。
だから、いつもより少しナーバスな私になってしまうんですねi-181

ふだん、わりと笑ったり韓国ドラマを観たりしているから、
突然、嵐のように泣いたりすると、
まわりが「まだ、昇華してないの?」なんて驚いたりして・・。

泣いてしまうときは、しぃさんの歌声を聴きに行きますi-80

コメントありがとうございました^^
2012-04-29 Sun 20:37 | URL | ねこうさぎ #-[内容変更]
[おっかあさんへ]
おっかあさん、こんばんは。

同じですか。そうですよね。
だって、いっつも頭の中に息子がいるんですから。
あ、おっかあさんは、頭ではなく心にいるって感覚ですか。
ハートで息子さんを感じてますよね^^

今日も、友人とドライブで遠出してきたんですが、
なんだかやっぱり心底楽しめないです。
笑ってても、空しいんですよね。

いつまでも、息子に心配かけているなぁ・・とi-201

おっかあさんみたく、腹をくくって降参しますi-179

コメントありがとうございました^^
2012-04-29 Sun 20:44 | URL | ねこうさぎ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| トモクライム 逢いたい |

QRコード

QR